2012年6月19日火曜日

嵐の前の静けさの中で

| |

今日は台風が上陸して、今現在風雨が非常に強くなってきています。

今朝、台風が来る前に嵐の前の静けさを保つ境内を歩きました。開花前には気付かなかった、いくつかの種類の紫陽花に出会うことができました。

歴代墓地の紫陽花も花の多くが開き、いつもは静かなこの場所に彩りを添えている

朝日に鮮やかなピンクの紫陽花が、杉木立に負けずに立ち上がっている
濃い紫色のガクアジサイ 中心のまだ固いつぼみの緑と鮮やかなコントラストをなしている

八重咲きのガクアジサイを2株ほど見つけた 「城ヶ崎」といわれる種類だろうか

まだ薄い紫色が、重なり合うガクの作り出す影で色の陰影を生み出している

ウズアジサイだろう ちいさな丸みを帯びたガクが、中心花とあいまって蝶のようにも見える

ウズアジサイは別名「お多福」と呼ばれるらしい 小さくかわいい花

こちらも見慣れない形の小さな花を咲かせる種類 大きさの異なるガクの形が、野に咲く紫陽花のイメージ

花畑のようにいろいろな色をした中心の実花 本当に不思議としかいいようのない姿

やわらかな丸みを持つガクをまとって大輪の花を咲かせている 鮮やかな色より、この淡さがいい



0 コメント:

コメントを投稿